アリブレ攻略wiki|SAO アリシゼーションブレイディング

ソードアートオンライン アリシゼーション・ブレイディング(SAO アリブレ)の攻略サイトです。リセマラやキャラ評価、初心者を含めた序盤の攻略情報、最新情報に加え、配信日(リリース日)も記載しています。

バトルシステムまとめ

バトルシステムまとめ

ソードアート・オンラインアリシゼーション・ブレイディング(SAOアリブレ)のバトルシステムをご紹介。バトルの映像に加え、バトルシステムの詳しい概要や、紹介されたスキル、スイッチシステムについて記載しています。

バトルの映像が公開

事前情報として、チュートリアルバトル編が公開されました。バトルシステムがわかりやすくまとめられているため、必ず確認しておきましょう。

バトルシステムの概要

ターン性RPG

バトルシステム

アリブレのバトルシステムはターン性RPGです。味方と敵が行動順に合わせて行動し自身のターンに3つのコマンドで行動したり、強力な必殺技の「心意技」で敵を攻撃します。

キャラごとに持つ3つのスキルを使う

キャラスキル

キャラたちは戦闘で3つのスキルをそれぞれ持っています。どのスキルを発動するかで、戦況が変化するので、しっかりと考えてスキルを発動するのが大切です。

またスキルにはMPを消費するので、MPの管理も大切な要素だと予想します。

心意を使って強力な心意技を繰り出す

心意技1

自身の心意が溜まれば、心意技という強力なスキルを発動できます。心意技は攻撃でなく追加効果も付与されるので、戦闘を有利にします。

また、心意技を発動すると味方の行動順次第でスイッチコンビネーションに繋がります。より多くのダメージを敵に与えれるので、心意技を使うタイミングが重要です。

紹介されたスキル

ASSAULT(アサルト)

アサルト

アサルトスキルは、敵に攻撃し大ダメージを与えるスキルです。範囲攻撃や全体攻撃など複数の敵を狙うものや、敵単体に大きなダメージ当てるスキルです。

BREAK(ブレイク)

2019y10m01d_031427263

ブレイクスキルは、敵の心意を大きく削る攻撃です。敵の心意技までの時間を稼ぐことや、敵に心意技を発動させない立ち回りで重要になるスキルです、

CHARGE(チャージ)

2019y10m01d_031448788

チャージスキルは、自身や味方の心意を溜めるスキルです。心意技はダメージに加え追加効果が大きいので、どんどん発動するためには、チャージスキルが重要です。

スイッチコンビネーション

スイッチコンビネーションとは

スイッチ

 スイッチコンビネーションとは味方が心意技を発動したときに、行動順が後ろのキャラが追加攻撃としてスキルで発動するコンビネーション攻撃です。

発動すると火力が一気に引き上がるので、心意技を発動するタイミングが重要です。また、スイッチ時はスキルを発動してもMPが減少しないので、普段はMPの消費が大きいスキルもMP減少なしで発動できます。

ファイナルアタック

ファイナルアタック

スイッチコンビネーションから繋がる味方全体で敵を攻撃するコンビネーションです。味方全体で攻撃するので高い火力を持ちます。

書き込み

最新を表示する